海外出張の小道具 - モバイルホットスポット

これまで米国の出張先でのネット接続は、空港などの公共機関で提供されるフリーのWiFi、あるいはホテルの有料サービス(一日あたり10ドルぐら いでしょうか)を使うことがほとんどでした。ただ、街中でちょっと調べ物をする、メールを見るなどいつでもどこでもネットに接続できたら便利だなと思い、 今回は、海外で使えるモバイルホットスポットをレンタルしてみました。

 

いろいろと調べてみて、Weekly Plan がある テレコムスクエアの サービスを利用することにしました。実際に借りたのは、「Verizon MiFi 2200」という機種。802.11b/gに対応し、同時接続デバイスが5台まで、バッテリー駆動時間は最大で4時間程度という仕様です。手続きはWeb から行え、羽田空港でピックアップ。ピックアップコーナーは出発ロビーの端です(返却先も同じです)。

サンフランシスコ空港で飛行機を下り、すぐにスイッチオン。数秒待った後、手元の携帯端末からすぐにネットに接続することができました。空港からホ テルまでは車の移動でしたが、特に切れることなく、快適にネットに接続することができました。車だけでなく、船の上、電車の中(地下鉄は試していません が)とほとんどの場所で利用可能でした。いつでもどこでもネット接続には欠かせない品でした。

 

ちなみに、今回の Google I/O 2011 では、参加者全員に 4G LTE モデルが 配布されました。しかも、3ヶ月間フリーで利用できるという特典付きです。バッテリーの持ちは良かったですが、レンタルしたものと比べて、実感できるほど のスピードの差はありませんでした。また、残念ながら日本では使えないので、現地の友人に引き継いでもらうことにしました。

 

 

 

blogカテゴリーの記事