Google I/O 2013 参加

Google I/O 2013 に参加のため、5月中旬にサンフランシスコに行って来ました。今回で4回め。毎回、おみやげが何かで話題になるのですが、今回も直前の各種メディアはNexus 7 だ、Glass だと結構な盛り上がりでした。

 

さておみやげの話は良いとして、今回のI/Oを一言で表すとすると「デベロッパーのためのイベント」と言えます。メディアでなくエンドユーザーでな く、デベロッパが真に欲していることを提供する場だったのではないでしょうか? 開発ツール、新しいAPI、ケース・スタディ、運用まわりのテクニックが 中心でこれに加える形で新しいコンセプトが少しだけ出ていたという気がします。原点回帰といえばいいんでしょうか。

基調講演での一番の話題はLarry Page の登壇です。CEO 自らは公の場でしかも一般参加者からの質問に丁寧に答えるなんで普通では考えられません。案の定、この様子は市場にも影響してGoogleの株価が上がっ たようです。創造することを忘れず、周りに振り回されずに邁進することを良しとすることが切々と語られていましたが、それまでの騒ぎはどこへやら。会場は 鎮まりかえっていました。その場にいただけでもありがたいことです。

取り立てて花火が打ち上げられたわけではないですが、3日間は充実した気分になれました。他の国の人たちとの交流もありました。中でも偶然ですが、 LucidChart というベンチャーのFounder &CTO と話す機会もありました(彼が履いていたシューズです。Google Venture のロゴ入りです)。

日本人参加者も結構な人数でした。

なお、講演動画がイベント終了後2日間ですべてアップされたことにはちょっと驚いています。しばらくはこれを見る生活が続きそう。。。

未分類カテゴリーの記事